今回の発表を見て思うこと

WILLCOMスマートフォンBluetoothをつける気がないのだと思う。
つける気がないと言うより付けないようにしていると言った方が正しいかな。
今は良いがこうした自分本位な方向性はいずれユーザーにそっぽ向かれますよ。

■付けたくない理由

たとえばヘタレはVAIO type UXのために通信カードを購入しました。
もしW-ZERO3Bluetoothが有れば購入しなかったでしょう。人によっては京ぽんを買ったかも知れません(実際にいらっしゃるのですが)し、そうした方もW-ZERO3Bluetoothがあれば購入しなかったと思われます。(ブログ等でVAIO type UXにW-ZERO3をケーブルで繋いで活用している話は読んだことないですし)
そう、こうしたユーザーを拾えなくなるからBluetoothを搭載しないとしかユーザーには見えないですよ(真実は別だったとしてもです)。
W-ZERO3は初号機ですから良いとしましょう、しかしそれに続く改良版SH004そして今回と、、、
さらにひねくれて見ちゃうと今回Bluetoothを搭載しない事の言い訳のためにLANも取ってしまった、って勘ぐりますよ。
少しWILLCOM嫌いになりそうです、ほんの半年前には気にもとめていないブランドだったのにマイナス方向に向かうとは、、、
これは今回の製品がBluetoothが入っていたら買うとか、そういった話では有りません。
あくまでメーカーとしての姿勢ですよ、「し・せ・い」
ま、愚痴ですね

■そうは言っても

大きな目で見れば商品ラインアップの品揃えとかW-ZERO3までの性能が必要ない向きには良いかも知れない。
しかし、ラインナップの京ぽん等の上位機種とする場合にBluetoothが無いのはやはり痛いよね。
ここまで引っ張った先行ユーザー大事にしなよ>WILLCOM

■もう正直ぶっちゃけます

W-ZERO3発売のアナウンスが有ってから発売される前の胸の内を以前のエントリで書きましたが実はさらにもう1つ思っていたことがあったのです。
それは
auから似たような端末がでたらどっしよう
です、
その通信速度や範囲、メール等の汎用性、そして何より携帯電話ですからコンテンツの多さとかPHSスマートフォンなどまったく寄せ付けません。
正直デザインは大手キャリアの中では悪い方かも知れませんが、、、
もう、、まじめにやってくれないとauから似たような端末出たらそくW-ZERO3は手放すでしょう。
~mo_mo~はW-ZERO3が欲しいわけではなくW-ZERO3の持つ機能が欲しいだけです。(もっとW-ZERO3のデザインがgoodだったらわからないけど)
そしてさらに言えばW-ZERO3の機能を使うためにWILLCOMと契約しているだけです。

なんて偉そうな話が出来るようになったのもW-ZERO3が登場してくれたからなのですが、その意味では感謝しています>WILLCOM

☆半日たって思うこと

esをPDAだと思うからチト怒りに近いものが沸いてますが、
esを携帯電話の一種だと思うと結構かわゆいやつ、と思えます
そう思うと欲しい気がものすごくしてきた(^^ゞ