ついに完成!その名もヘタレシフト(ΘΘ)ρ

hetare_fly2006-07-03

ご無沙汰しております(って誰も待ってないね)。さいきんはめっきり「いとうSNS」の方でまったりしております。
さて、そうは言ってもこちら「遅れてきたフライマン」がやはりフィールドとしては~mo_mo~の主戦場です。
こちらはこちらでいつも通りに「シャキッと」行きたいと思います。←ウソ

★祝ヘタレシフト完成‐VAIO type UXキーボード攻略

これねぇ、VAIO type UXのキーボードの話は尽きないわけですね。フォローを試みようとしているのか「担当者が語る」の方でも内蔵キーボードでいかに入力を効率的にこなすかのご提案まであったりして。
で、今回は~mo_mo~のご提案です。

先週あたりからでしょうかUX50ちゃんを持ち歩くようにして、W-ZERO3でも良いのにわざわざ使い倒して内蔵キーボードに慣れようとしたのは。
そんな中で以下のようにすれば結構早く力もいらずキー入力できる事に気づきました。
方法ですが簡単に言うと(難しく言っても同じだがな)左手は通常どおりに構えます(いわゆる親指入力ってやつだわな)タイトル下の写真です(だって両手一緒に撮れねぇじゃん)。そして右手ですが上の写真のように

  • 小指→本体裏バッテリの窪みのあたり
  • 薬指→液晶のフレームとズームボタンの窪みのあたり(力入れない)
  • 中指→液晶のフレームSONYロゴ右のあたり(力入れない)
  • 人指し指→フリー状態
  • 親指→ポートリプリケーターコネクタの窪み(~mo_mo~は窪みが好き)

が基本の構えで、本体は左手メインでホールドし右手小指と親指でサポートする感じ。
そうそう、奥さんいいですよ!!その感じです
で、どっからどこまでが右手とかあまり考えずに「左親指」と「右手人指し指」で入力していきます。
イメージ的には左親指は水平にスライドさせてキーを押す感じ。右手人指し指はキーの真上からポンポンたたく感じです。
ローマ字入力仮名漢字変換の場合ですとアルファベットの組み合わせの順序で「G」の列が左手親指だったり、右手人指し指だったりって感じです。
最初は戸惑うかもしれませんが結構いけまっせ(ΘΘ)ρ

★発展系中指シフト(上級向け)

ヘタレシフト(特許・実用新案申請中)になれてきたらその上級コースも用意されています。写真は無いのですが要は人指し指と中指の間にスタイラスを挟みキー入力は中指で行うのです。
この場合は左手にかかる荷重が増えますがキー入力とスタイラス操作の両方をそつなくこなすことが可能となります。
また、副次的効果として左手の鍛錬にも良いでしょう(ΘΘ)ρ

■一晩あけて気づいたのだが

考えてみりゃ、ユーザーに入力技をしいるSONYに問題が有るんじゃないの。
ただ今ゼロスピンドルに世間の目はいっているわけですが何かゼロスピよりワンセグの方に目が向いてる気がする。テレビ番組はニュースとドキュメント以外ほぼ見ない~mo_mo~的にはどうでもいい話ですが、、、
それよりキーボードを何とかせんかいSONY