やっと着たよEASY PROTECTOR

hetare_fly2006-06-15

さてさて、pocketgamesさんの手違いで到着の遅れていたVAIO type U UX50用の液晶保護シート「EASY PROTECTORアンチグレア」が到着いたしました。
同社には反射を押さえたアンチグレアタイプのほかにクリアタイプも有りますが悩んだ末にアンチグレアタイプにいたしました。

★液晶保護シートのおおむねの特徴

VAIO type U UX50やW-ZERO3に限らず色々な液晶保護シートを過去購入し使ってみましたが以下のように分けることが出来ると思います。おおむねだけど(ΘΘ)ρ
●まずはどのようなものがある
・厚みによる違い→「薄くしなやか」と「厚く腰もある」タイプ
・表面による違い→「クリアで透明」と「少し半透明」タイプ
以上の組み合わせで4種類ある訳ですね(^_^)b
●貼りやすさ
貼りやすさは断然「厚みがあり腰がある」タイプがよいですね張り直しが出来るものが多いかな。が、その分端の方がめくれやすいけどね。
●書きやすさ(スタイラスで)
「少し半透明」タイプがよいですね、滑らかに操作できます。クリアなタイプは最初のうちスタイラスが引っかかる感じがあります、まぁ使ってるうちに傷が入ってきて同じになるけどね。
●傷の目立ち度
クリアなタイプはその透明度のため傷も目立ちます、もっとも半透明タイプも同じく使用すれば同じように傷は入っているわけであくまで目立ち度ですが。
●汚れ度
これもクリアタイプの方が指紋や埃も目立ちます、もっとも、、、上に以下同文(ΘΘ)ρ
●見やすさ
これは難しいんです、クリアなタイプは反射も多いので野外で使う場合や上方に照明が有ったりすると見づらくなります、が液晶の明るさがスポイルされないのでそれさえクリアすれば鮮明に見えます。ですから動画のように画面全体をみるのには良いのですが、テキスト文書等見つめるような場合には目にきついし反射で見づらくなります。どちらが適しているかはその人の主な使い方によって判断が分かれると思います。また、半透明型の欠点としては少し画像が「にじむ」感じになることかな。
★以上をふまえて~mo_mo~ちゃんはVAIO type U UX50には厚みがあり半透明のタイプといたしました。
理由としてはUX50は液晶の明るさが十分にあるので半透明のタイプでも明るさが損なわれる心配はないので、反射を押さえることに主眼をおきました。
また、AVマシンとして使うことは有っても頻度は高くなさそうなのと使うとしても画面が小さいから凝視することになって目が疲れそうだからです。