ここがチョッと気になるよUX50ちゃん

いま現在チョッとまてよという事、設定で変更できる事もあるかもしれませんので今のところということで。

  • 内蔵カメラの撮影データ保存先をCFカードやDuoに変更できない

HDD内なら変更可能なのですが。母艦への移動やカメラ屋さんでプリントしてもらうことを考えたらストレージに保存したほうが便利だよね?

  • キーボードのバックライトが消える

寝落ちに使ってみようとバッテリー駆動で使っていたら、キーボードオープンそくバックライト消灯でした。もうキーのプリントもキーボード本体と似たような色だから全然見えないしぃ。
ね、シルバーバックにグレーのプリントだものね(-_-;)

  • なんか半端なバックライト

キーボードがきれいに光るのも良いのですが左右のコマンドボタン類にはバックライト無し!あのねぇ〜!(ΘΘ)ρまぁ慣れろって事でしょうか??

windowsのパスワードの代わりにもなりますが、web上のIDやパスワードも指紋認証で代用できます。クッキーやパスワードの保存に頼らなくても良いのでセキュリティ上もよろしいでしょうし、サイトのページごとに登録可能なのでキー入力やタップの手間も省けます。この辺がプライベートマシーンにしようかなと考えた所以ですね。ネットバンキングやメールなどはしっかり守りたいしね。この辺は追ってご報告をいたします。

  • 以外に便利ポートリプリケーター

VAIO type Uを買うとしたらどれが良いのか?これは最初から考えましたね。一番気になっていたのがSONYサイトで買うとポートリプリケーターの無いモデルが買えることでした。だってそのほうが安いものね。しかしサイトで買うためにはなんとしてもうわさのキーボードを触って見なければなりません。そのため1度触ってからと思っていたのですが結局市販モデルのVAIO type U UX50を購入しました。
で、かなりポートリプリケーターが便利であることがわかりました。

  • 充電しながら操作できる

手に持って操作するなら使えるでしょうが各種セットアップや普通に使う場合でもスタンド風に固定されるから便利です。SONYサイトモデルですとスタンドのみのモデルも選択できてお安く上がると考えてましたが大きな間違いです。ACコネクタは底面にセットされるためスタンドでは充電しながら操作のための利用できませんね。

  • USBコネクタが4つになる

こういった拡張性や内蔵される機器が少ないモバイル機器も家で使う分にはキーボードつけたり外付けドライブ付けたりマウス付けたりで結構USB端子を使う事を知りました。これがW-ZERO3であればある意味閉ざされた世界ですから欲はかかないのですがなんてったってVAIO type UはXPマシンですからね。

  • タップ等の操作がしやすい

テーブルに置いたときなどにテーブルとUX50に高さの差が(本体が高い位置になる)できるのでタップしたりするときにやりやすくなりますね。