とGPS

hetare_fly2006-09-09

もう、素晴らしいの一言です。
初めてUSBホスト機能が有って良かったなって実感しましたね(ΘΘ)ρ
GPS受信機は車のミラーにぶら下げました

[es]にクルクル付けてBTアダプタセットGPSのスイッチいれてマップルPDAで補足開始、もうとても簡単です、1秒くらいで現在位置に地図が移動し真ん中にアイコンが表示されます。

これは画面上方から来てまた上に戻っていった軌跡です、道路から外れ無いどころか幅3メーターくらいの道まで正確に補足してます、圧巻は片側2車線の道路では右(行き)と左(帰り)の車線の違いも表現できています。
それだけではなくヘディングアップ機能も正確でストレス無く常に進行方向を上に向けてマップが回転します。この場合は北が下側という意味です。

さらに驚かせたのは、GPS情報を取得中に電話をかけてみたのですがその間の軌跡もバッチリ受け続けていまし、メール受信の時ですらGPS情報を記録し続けています。マルチタスクの恩恵ですね。
出始めのカーナビより全然性能が上ですね。
実際的な使われかたではないのでしょうが実力が高いことだけは良くわかりました。

これって相当に山歩きとかディズニーランドの中とか使えそうだね、W-SIMも止めちゃえば(山奥にどうせ電波は無し)バッテリーもちそうだね(止めないでも結構いけてたけど)。

これで思ったことが3つ!
☆BTが内蔵されていたらどんなに素敵か
  (だから最初からUSBホストよりBTつけろっていってるだろ>WILLCOM

W-ZERO3で出来たら格段に見やすいだろうなぁ〜
  (初号機はBTなくともゆるす)
  同じ大きさで見るなら表示される範囲を広く取れるし、
  逆に範囲が同じで良いなら見やすくなるものね。やっぱW-ZERO3えらい!

[es]でこれほどの事が出来るのに「メーカー保証品の無線LAN」が一般的に使えない状況っていったいあの無線LANカードはどれほどの事をしているんだ?

最後に欲をいえば、、、
BTが内蔵でないためアダプタないしはアダプタケーブルを付けることになるのでそれが邪魔。
せめて本体に沿って付けられるUSBアダプタが望まれる、がそうすると接続できる機材も限られるのだろうけど。
さらにいえば、、、mini端子のL字型BTアダプタ([es]で動くやつ)があれば良いのね。
ソフト的には周辺の施設検索とかもあれば便利か、これはマップルってアイコンがやたら多いので地図を目で探してもマックとかファミレスは良いかもしれませんが。写真右ですとローソンとかエネオスとかが分かりますね。

蛇足:
近々miniSDタイプのBTアダプタが出るらしいが、、、
[es]をモデムとして使えないとなると殆ど意味なさない場合が多いかも
というのもモデム以外の使われかたとしては
ファイルの転送・ヘッドフォン・今回のようなマップ連帯では本体にminiSDが付いた状態でないと意味をなさない、だって皆さんだって写真や音楽なんて本体にしまって無いでしょ!地図データだって本体に入らないし。
で、良いこと思いついたんだね。

WILLCOM
W-SIMのスロットに無線LANアダプタとかSDカードアダプタとかを付けられるようにはなりませんか?