悩ましいねぇ

hetare_fly2006-02-09

さて、W-ZERO3をフォーマットして新しい環境を構築しつつあるこのごろですが未だに決められないアプリケーションが有ります。

1つはPIMでROSEにするかさいすけにするか?
さらにはブラウザでOperaにするかNetFrontにするかです。
今日はそのうちPIMのソフトについてです。

はっきり言ってですね、標準の予定表がなさけなさすぎです!(`ヘ´) プンプン。
だいたいですね「週」表示ですら内容がわからないわけですから「月」表示など言うに及ばず。
PDAにとって基幹的なアプリケーションなのですからもっとしっかりしといて欲しいというのが本音ですね。
これ使わずにPDA使ってる人なんていないでしょ、ああなのにそれなのにこの有様です。

というわけでPIMソフトを何か選ばなければなりません。
これはW-ZERO3を持つ人なら誰でも通らなければならない義務みたいなものです。
有名なアプリといえば「さいすけ」と「ROSE」だと思います。
どちらも貧弱な標準予定表に比べれば、っつうか比べるのが失礼なくらいに良くできたアプリです。

  • 違いは何か

さいすけとROSEの違いが何かと言うことを書いておきましょう。
さいすけは「Today」・「予定表」・「仕事」・「連絡先」をまとめたアプリ
ROSEは「予定表」・「仕事」をまとめたアプリ
という事ができると思います。

さいすけはその4つの機能をバランス良く同じ操作性で使えるのが魅力
ROZEは機能を絞った分軽快に操作できるのが魅力
だと思います。

  • ~mo_mo~にとっては

W-ZERO3以前はさいすけのお世話になっていましたから画面も馴染んでますし使い勝手もわかっています。
さらに言えるのはバージョンアップの恩恵にあずかれるのでROSEの半額程度の出費で使用できるんですよね。

「したら悩むことなくさいすけにしたら」って声が聞こえそうですがそうはいかないのよねぇ。
さいすけはその機能から操作にやや煩雑なところが有るんですが以前はそれでも良かったんです。
がしかしW-ZERO3ではさいすけの「Today」・「連絡先」が生きてこないんですよ。
理由としてW-ZERO3の「Today」はメール・電話・その他アプリの起動などの機能があってさいすけTodayではこれらの事ができない。
「連絡先」も同様にさいすけでメアドや電話番号を調べたところでそこから電話かけたりメール送信できたりしないんですよね。
唯一標準の「連絡先」より優れているのは検索機能が充実していることでしょうか。
なのであまり役に立たない機能のために操作が煩雑であったり動作が重いのは嫌なんですよ。

「したらROSEにしたら」って声が聞こえそうですが1つ非常に気に入らない点が有るんですよね。
画面の見た目もさいすけの方が好きですが使い方に疑問の残るところが何点か有ります。
その中にとぉーても気になることが。

たとえばこういう事です。
Astrum「ねぇ、今週土曜日飲みに行かない?」
と言われた~mo_mo~ちゃんは颯爽とW-ZERO3を取り出しスケジュールを確認し新しい予定として登録しよとして土曜日をつつく(タップね)
さいすけ→つついた日にちをローディングして予定作成、すぐ完了
ROSE→今日の日にちをローディングしているので日にちを設定し直して登録する。
しかも途中で入力をやめると「件名なし」で登録しちゃうしね、さいすけは「キャンセル」ボタンがあるし不自然な登録には「これでいいのか?」みたいな問い合わせもある。
さらには、ROSEは修正や削除等は1日画面でないと出来ないけどさいすけはいずれの画面でも出来るんだよね。

結論としては、ROSEが上記の3大不満点を~mo_mo~が望むように対応してくれるかさいすけLightとかいって機能を絞ったバージョンを作ってくれるかですね。
まぁ、さいすけの方が自由度が高いのでしょうか??